RCCトップ>>RCCテレビ>>中四国スペシャル ドライブ日和

中四国スペシャル ドライブ日和2011年7月18日(月・祝) 午後1:55~2:55

■ 中四国スペシャル ドライブ日和 ■
2011年7月18日(月・祝) 午後1:55~2:55 放送


出演
◆ 上島竜兵(ダチョウ倶楽部)
◆ 有吉弘行
◆ 磯山さやか
◆ 案内役兼運転手 横山雄二(RCCアナウンサー)


放送局
RCC制作 【JNN系列中四国ネット】
RSK(岡山・香川)/BSS(島根・鳥取)/TYS(山口)/
KUTV(高知)/ITV(愛媛)


番組概要

一泊二日の車の旅で中四国の観光スポット、そしてご当地のお国自慢を支える人々を紹介する旅ものバラエティです。
旅をするのは、上島竜兵・有吉弘行・磯山さやかの仲良し3人組。
ワイワイガヤガヤの楽しい会話をはさみながら、色んな出会いや発見をしていきます。

愛媛では350年を超える老舗店で豪華な鯛づくしを堪能し、香川ではいま大人気の讃岐うどん屋を訪問。
岡山では川の中にある共同露天風呂に入り、旅の終着点となる広島・尾道では昔ながらの商店街をぶらり散策。


3人は、その土地土地で頑張る人々から思いやこだわりを聞いていきます。
みんなが知っているあの観光地、あの名物の素晴らしさを再認識すること、間違いなし!
夏休みの旅行選びにも役立ちます。

出演者コメント
上島竜兵:「お金じゃないんだよ、旅は・・・。久しぶりじゃないこんな楽しい番組は。
        アレコレさせないのがいいね。自然で!他の番組も見習ってほしいよ。」
有吉弘行:「プライベートを含めて、飲んだの1週間ぶり。いいねー、こういうの。気を使わなくて!」
磯山さやか:「普段そのままの姿です。竜兵さんも有吉さんも!」
番組内容

島竜兵、有吉弘行、磯山さやかの、芸能界の仲良し3人組が夏休み旅行を計画。
有吉の故郷・広島がある中四国地方の観光地を一泊二日でドライブすることにしました。
東京での疲れを癒す、あてのない旅がスタートです。

待ち合わせ場所は、愛媛・松山空港。
しかしそこには上島の姿しか・・・・

じつは有吉は、中四国に詳しいRCCのアナウンサーを案内役兼運転手に調達している途中。一方マイペースな磯山は、すでに道後を観光中でした。

瀬戸内海を挟んで四国から中国のグルメ、温泉、名所に絶景。仲良しが、和気あいあいのドライブ旅行に出発!



愛媛県松山市にある創業375年の老舗で、名物の鯛めしや鯛そうめんを食べる。

んとか合流した4人が最初に向かうのは、
道後温泉、日本書紀にも登場するわが国最古の温泉です。
朝風呂を堪能したあと、夏休み旅行最初のご飯は、愛媛郷土料理。
寛永年間創業、375年の歴史を持つ名店を訪ね、鯛そうめん、鯛めしをいただきます。
豪華な鯛づくしに、旅の資金会計係の磯山から、上島・有吉に無駄使い禁止の注意がおくられます。



昼もすませ、車に乗り込んだ3人は、横山アナにワガママ放題の注文を出します。
爆笑トークで盛り上がりながら車は走り、次は讃岐うどんで有名な香川に到着です。
農産物でも作っているのかと立ち寄ったビニールハウスは、なんとうどん屋さん。
口コミで県内外に評判の味に舌鼓をうちます。

さあ、今夜のお宿が気になり始めた3人、横山アナに各自が好き好きに注文を出しながらドライブは続きます。それぞれの希望を何とかまとめ、横山アナが案内したのは、岡山県・湯原温泉、中国地方を代表する名湯です。

まずは、湯原温泉の名所として名高い砂湯(川底の砂を噴きながら温泉が湧いていることから砂噴き湯と呼ばれていました。それが略されて砂湯と呼ばれています)に浸かります。
ここは古代より、越冬地や湯治湯として利用される場所で、住民の方により管理され、一定のルールのもとで広く開放された共同露天風呂です。
はたして、上島・有吉はちゃんとルールを守ってくれるのか?そこは地元の温泉指南役の方がしっかりと指導します。

岡山県・湯原温泉の"東西温泉番付・西の横綱"川のそばにある完全掛け流しの露天風呂「砂湯」



湯原温泉の老舗旅館「油屋別館」
露天風呂で癒され、豪華な御膳にテンションUP!
上島の一発ギャグ炸裂か?!
寝坊して遅刻した上島を浴衣姿のまま連れ出す磯山と有吉。岡山県・美咲町にて


たまごかけごはんブームの発信源「食堂 かめっち」で、絶品たまごかけごはんをいただく。
その美味しさの秘訣とは?!

日目、遅刻した上島は着替える間も与えられず宿を出発。
朝ごはんは岡山県・美咲町の人気観光スポットとなった絶品のたまごかけごはんです。
旅の終着点は広島県・尾道で、千光寺から瀬戸内海の眺めを堪能し、昔ながらの商店街を散策する3人。

旅のしめはもちろん、魚でとった出汁と豚の背脂が特徴の尾道ラーメンです。

一泊二日の中四国ドライブ、3人は目的どおり癒されたでしょうか?
そして、旅は無事予算内でちゃんと終了できるのでしょうか?